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海外でもパソコンでできる在宅ワーク。

ある程度まとまって仕事ができるようになったら、収入も増えてうれしいですよね。

でも、収入が増えると心配になるのが税金。



「家でパソコンで仕事してるんだあ」



なんて友達に言ったら、



 「税金は大丈夫?結構とられるんでしょ?」




って言われます。

ほとんど必ず。



急に売れた芸能人やスポーツ選手が稼いだ次の年に税金で破産したりすることもあるみたいですけど、私はそのタイプか?

ちょっとは知っているけど、そこまでは考えていない。

ってわけで、海外で仕事して、日本で得た収入は税金どうなるのか調べてみました。




海外在住で日本に住民票がない非居住者は税金は確定申告しなくていい



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いろいろ調べて、クラウドワークスの質問だと、素人さんがあれこれ言っていてよくわかりません。

他のサイト見てみるとこんなことになっています。




日本に住民票がない場合は、税金を払う義務なし!




なんだそうですよ。

こちらのサイトを参考にしました。

でも、これ、1年のうち何日間日本にいて、何日間海外にいるのかで居住者、非居住者の扱い変わりますよね、たぶん。

だから、住民票なくて税金かからないのは非居住者のことだと思いますので、注意しよっと。




海外在住なら、住んでいる国で海外の所得を申告しないといけない



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日本で税金払わなくていいからって、ずっと税金払わないってわけにはいかなそうです。

申告しないとばれないのかもしれませんが、今住んでいる国で申告が必要になりますよね。

住んでいる国によって、税金の制度がちがうでしょうから、よくわかりませんが、私の住んでいるオーストラリアでは、申告が必要みたいです。

別件で税理士さんに相談することがあるので、聞いてみようっと。


ちなみに、在宅ワークの収入は確定申告いらないですが、不動産収入にはいるみたい。

ややこしいですね。

もしそばに、日本人の税理士さんがいたら相談してみるのがいいと思います。

私も聞いてみて、わかったことがあったらお知らせします♪

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